ねぎ坊主のブログ

このブログではアクアリウムレイアウトの作成等の過程を上げていこうと思っています。

黒ひげ苔

ガラス掃除をしているとなんか水草の葉に付いてるなーと思いよく見ると黒っぽい髭状のものが、、、

これが噂に聞く黒ひげ苔か、、、なかなかの強者らしいなあ

流れがあるところに発生しやすいって書いてあったけどたしかに葉がゆらゆらしている所には多めに付いてる。

予防為に投入したヤマトヌマエビ部隊は敵前逃亡して10匹入れたのに5割になっているしフライングフォックスは最近他の子と一緒にエサ食べてるし、、、

ということで新たにヤマトヌマエビを10匹投入し更にフライングフォックス2匹とオトシンネグロ2匹追加しました。

流石ヤマトヌマエビは水合わせ終了し投入直後に他には目もくれず黒ひげ突撃して行きました。

様子を見てまだ増えるようなら一緒に購入したエーハイムリン酸除去材を外部フィルターにセットしようと思っています。


新規に立ち上げた水槽も1週間程水を廻したので本日生体を投入しました。

こちらの水槽は遊泳範囲が狭そうなのでネオン20匹とランプアイ10匹、コリステルバイ2匹、オトシン2匹にしました。


どちらの水槽も平和でありますように、、、

×

非ログインユーザーとして返信する